━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■□■■  物場・見ま・感   □

■□■■   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  □□

□■■    2012/6/5   NO.474                        □□■

■■     『産業連鎖と物流』 小学生にも関心高い職業  □□■□

      物流改善ヒントhttp://avance-tokyo.com        □□■□□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★★★★6/9(土曜)13:30〜田町物流塾123回★★★★★

 

『物流とエネルギー:新経済成長戦略:ネズミ講まがいの発電政策を考える』

 

太陽光発電事業の7月からの買い取り価格が決まった。FITfeed intariff)制

度はEUでの失敗をモノともせずに、コスト負担を電気料金サーチャージでまかな

う。その単価42円/KWは20年間の運営を確保して、年率5〜8%の投資リタ

ーンを保証している。原発停止に伴うエネルギー問題を総括してその賛否論点を

明らかにし、天の恵みとなるか?はたまた、新手の早いものだけが得するネズミ

か?新規エネルギー事業チャンスを紹介する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

政治とエネルギー政策と原発事故、外交問題とTPP加盟可否、株安同時不況、EU

欧州連合の危機、とにかく毎日えらい事態になっています。これからどうなるか、

明日はどんな決着が待っているのか。ジェットコースターのように揺れる日々。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■物流の重要性は一体どこまで浸透しているのか、不安で不思議で確かめたいと

思っていました。経営者からは叱咤激励を受けながら、肝心の処遇待遇面では今

ひとつの感が拭えません。物流企業でも1千万プレイヤーの存在もあまり聞きま

せんし、ワーキングプアとも見られるドライバーやアルバイトに頼らなければセ

ンター運営が成り立たない産業もこれで良いのか、と感じるからです。

 

●ファミレスで家族で食事、さてどんな職業が背景にある?

 

小学校6年生に職業の不思議さを知ってもらうために、『13歳のハローワーク』

を参考にしたショートコントが演じられました。家族がレストランに入るやいな

やウェートレスさんが水の入らないコップを持ってきます!

 

この店、熱くない?氷の入ったお水ちょうだいよ

 

「水道を敷くには水道局と土木工事と配管と水洗工事で2週間かかります」

 

水がないならエアコン?

 

「松下、サンヨーの工場に注文して、ヤマトで運び、ケーズデンキに届くのが3

週間、それから工事の手配と商品の配送しますから、・・・」

 

もういいや、注文を、ステーキはどう?

 

「子牛の入荷は船便を待って、北海道に配送して飼育するのに3か月、それから

食肉市場で調達して、肉屋さんから仕入れて、店に届くのが2か月・・・・」

 

それなら、うどんならどうなの?

 

「小麦も輸入品なので、しょうゆの原料大豆も船で運びまして、・・・・」

 

ショートコントは笑いの連続で、世の中にもの凄い数の職業があることを子ども

達も連想します。

 

●キャリアデベロップメントという授業

 

小学生は社会科見学という学習で、消防署や市役所、イトーヨーカ堂や駅を見学し

ながら職業を体験してきます。もちろん自分の親の職業なんて知らない、分からな

い子ども達ばかりです。ゆとりの教育でも、職業観を正しくもってもらうために様

々な仕掛けを盛り込んだ見学会を行いますが、今回のはコントとゲーム。

 

教頭先生が集まった子ども達に、世の中に職業の数はどのくらいか、と尋ねます。

20、100,200、そんなものかも・・と答えるのが精一杯。

 

模造紙を配られ、5〜6名のチームに分かれて作業開始を待ちます。

 

『家族でハワイ旅行に行くことになりました。空港までゆくのに、みんなはどんな

職業が関係していると思いますか?』

 

子ども達は思いつくままにポストイットに職業を書き出して、それぞれを線でつな

いでゆきます。フィンランドメソッドというかマインドマップの作法です。

 

バスに乗る、運転手、タイヤ、ガソリン、道路を造る、電話を敷く、座席を作る、

ゴムを作る、・・・・・どんなチームも1時間余りで100枚以上のポストイット

を書き上げました。

 

第2ステージ

『空港からハワイに行くまで、身の回りにどんな職業が関係していますか?』

 

パイロットやキャビンアテンダントの他にも、特殊燃料の輸送、飛行機の情報シス

テム、レーダー、機内の食事や音楽、座席や機体の製造、・・・・・

 

慣れてくると子ども達のポストイット枚数も倍増してきます。およそ2枚の模造紙

に150枚書いた、300枚書いたと熱が上がって来ました。

 

同じように、第3ステージではホテル滞在から帰国までをテーマに考えます。

 

仕上げの段階では、書き上げた枚数を発表しながら、作業台を交換して同じ職業の

ラベルを剥がしてゆきます。3つのステージでも似たような職業とも言えないよう

な仕事や食事や制服などの製造、輸送などが重複しているからです。

 

最後は、残った枚数で表彰。

感想を優勝者に聞くと、

 

「こんなにたくさんの仕事があるなんて考えもしなかった。お父さんの仕事もきっ

とどこかでつながっていると思いました」

 

「自分には夢があってがんばっているけど、どんな仕事も大切なんだと思う」

 

「誰かのどんな仕事でも、欠かせないものなのだ」・・・・・・

 

「小学校の先生の仕事は、たくさんの仕事をする人々の知識や学ぶことの大切さを

教えることなんだよ」ということで、終了です。

 

どうしてたくさんの仕事が浮かぶのかという想像力にもびっくりですが。子ども達

は実に良く社会を見ていて、宅急便、トラック、コンテナ船、輸送機、手配り、倉

庫、通販、コンピュータ、・・・物流の仕事が多くの仕事をつないでいる仕事であ

ることに気づいていました。

 

●付加価値の源泉

 

1トンの高機能鉄板は100万円ですが、粗鋼は20万、スラグは5万、鉄鉱石は

2万円くらいでしょう。バラ積み船、トレーラー、トラック、内航船によって運び

分けられていますが、それぞれに製品価値が変わっています。運ぶことが価値の創

造に貢献しているのです。

 

食品ならば時間の短縮が価値を維持しています。倉庫も同じで管理が細かければ価

値の喪失を防ぐことができるのです。

物流活動とそこに働く人々の普段の活動が、集めると膨大な価値とお金を生み出し

ていることに気づきます。

 

●所得が連動するように祈りたい

 

都会のタクシードライバー、深夜の長距離便、早朝の水産市場、通販の大規模物流

センターなど、物流がこの30年間で大きく変わりました。設備やシステムも進化

しましたが、作業労働者の構成比もバイト化が進んでいます。けれども、体で稼ぐ

という報酬はあまりにも低く、物流マンのため息の上に経済が成り立っていると言

えなくもない状況は、何とか変えてゆきたい。小学生のあこがれの職業になるのは

いつの日だろうか。(2008夏再掲)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★★★★★ WEB書店で好評・増刷! 物流問題解決の糸口を斬る ★★★★★

日刊工業新聞 『物流リスクマネジメント』¥2100

http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002297

日刊工業新聞 『物流改善Q&A100』 ¥2310

http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002220

日刊工業新聞 『見える化で進める物流改善』¥2310

http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002079

秀和システム  『戦略物流の基本とカラクリがよ?くわかる本』¥1470

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1829.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電子メールマガジン【物流現場見たまま 感じたまま】

発行者 株式会社アバンセ 花房陵   http://www.avance-tokyo.com

ご感想、ご意見、ご質問は返信   mailto:hanabusa@avance-tokyo.com

■FACEBOOKRyo Hanabusa

★★★このメルマガをあなたが気に掛けてくれて、誰かに伝える。そして読んで

くれて、また気に掛けてくれて、誰かに伝える。そんなことを繰り返すと100

の4乗は1億人だから国民が読むことに。やっぱり世界は狭く、友達の輪は広い

【物流現場 見たまま感じたまま】創刊は 1998/8/20 発行14年目★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━