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■■□■■ 物┃流┃現┃場・見┃た┃ま┃ま・感┃じ┃た┃ま┃ま┃ □
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□■■ 2012/8/15 NO.481 □□■
■■ 『テーブルの反対側から見て』 ビジネスとシステム □□■□
■ 物流改善ヒントhttp://avance-tokyo.com
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★★8/28(火曜)終日講習 日本IE協会『現場でできる物流改善』★★
〜〜物流現場にはびこる問題点を見つけ、速効解決する〜〜
物流活動ではいっそうのコストダウン、スピードアップ、
報化、
これらの難題解決策を「現場レベルのテーマ」「投資を伴わず」「
で解決する具体的ノウハウを紹介します。
多種多様な商材の物流現場で問題解決実績をもとに事例紹介や簡単
即座に応用できるよう実践的に物流改善を進めます。
製造流通業の物流部門、物流事業者の実践的セミナーです。
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●閉塞感からの脱出
物流活動が生産や販売の後方支援として位置づけられるから、
がなくなると、物流も元気がなくなります。でも、
規模の体制は維持しなくてはならず、
が採用されることもあります。
物流子会社もそのような背景を受けていました。
もって生産と販売の収益改善に寄与したいと心では思っています。
より目立った現金支出の物流費を何とかして抑制コントロールしよ
入や最新の経営手法を取り入れるように腐心しています。
生産と販売が、販売価格×販売回数 に単純化されて考えられると、物流コスト
も本当は 活動単価×活動回数 なのに、単価ばかりに目がいきます。
運賃や作業単価の値下げ交渉がいつまでも繰り返されるのは、
よるものだと思えます。本当は、
ん。このことは単純化の間違えではなく、
図で考えると云々 という、シンプル・ザ・ベストでも、単純化=短絡やステレ
オタイプ(形式思考)とは教えていませんが、
3段論法や正反合の構造思考が欲しいところです。
物流コストというテーブルの片方には、
には費用を負担する経営側。同じテーブルを見ていても、
いるのでしょう。
考えていたテーブルが相手にはどのように写っているかを知らねば
「相手の立場に立って、本質を見る」ことが長く、
提案営業、製品開発、契約交渉術、・・・。
なら、物流活動も同じように視点を変えなければなりません。
離といって交渉を超えることに活路を求めることです。
●自営物流が20兆円、営業物流が30兆円
GDPが500兆を下回っていますが、およそ財・
トは10%内外ですから、50兆円の活動が繰り返されています。
物流の比率は正しくなくとも、
一般管理費としての自家物流に関わる物流コストと、
支払いが明らかな物流コストは、
物流企業の喉から手が出るほど羨ましい売上です。
作りであるなら、
同じ活動でも、テーブルを境にして「ビジネス」と見るか「
という正と反があるのです。
物流コスト=事業売上 という、対立要素でしかないのでしょうか。
●ビジネスの目指すもの、システムの目指すもの
物流事業者にとってみれば、
オペレーションを見せることで、自営転換が起きます。
で人件費比率と生産性が全く変わります。
が常習しているので、保管費効率が良くなります。配送も同様で、
べものになりません。
物流ビジネスでは、
生み出す要素は山ほどある。だから、「
から、ほんとはやりたくない」などという、
す。
受託した物流事業のコストを下げるのは、経験の習熟と成長・
同じサービスを続けるなら毎年生産性が上がらなければおかしい。
がらないのは、現場に進化が止まっている証拠です。
によって、ビジネスはビジネスとしての成長がある。
委託する側は自家物流の経験値を忘れずに、
なければおかしい。数年ごとに物流業者に当て馬を付けて、
いるなら、
確かに委託は、
正しく、それは単価×回数で見ることと同じで、総労働時間、
金額を見ることで、
生産単位、販売単位を操作することができなければ、
り、業者を変えても、
だから、物流ABCという手法が脚光を浴びて、商材別、
析が必要になっているのだと思います。
●物流は影
ビジネスと見てもシステムと見ても、
なく、生産と販売の計画に従って連鎖しているに過ぎません。
ば直ちに「市場情報」と「顧客満足」の接点になるわけですから、
ードバックは繰り返されることにより、
うニワトリと卵のパラドックスが始まります。
物流コストというテーブルでは、
そうの合理化により余剰コストを生み出せるビジネス思考が共生し
ります。
コストダウンに手詰まりがあるなら、
ることが、正→反→合 の行き着くところでしょう。
作り方、売り方を市場、顧客、
門だということを改めて意識して欲しい。
物流部門はコストではなく、
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