━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■□■■  物┃流┃現┃場・見┃た┃ま┃ま・感┃じ┃た┃ま┃ま┃  □
■□■■   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ □□
□■■    2012/11/5 NO.489               □□■
■■     『どれだけの広さが必要か』倉庫の規模と在庫問題  □□■□
■      物流改善ヒントhttp://avance-tokyo.com     □■□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■物流専門誌「ロジスティクス・トレンド」を紹介します。今度発行人になりまし
た。『ロジスティクスの胎動と潮流を読む、ハンディーなタブレット誌』をコンセ
プトに、物流企業だけでなく、広く物流に係わる不動産、建築、金融、ITといった
幅広い企業をターゲットにします。 http://www.logistics-trend.com
物流とシステムに限らず、「不動産戦略」「人材開発」「国際ロジ戦略」「倉庫リ
ノベーション」といった多角的な紙面にします。
■新装創刊号は11月5日発行。テーマは『超大型物流不動産のこれから』と題し
て、超大型物流施設の背景にある<意味と意図>を多面的に取り上げます。
★月刊ロジスティクス・トレンド(A4カラー20ページ年12号、税込1万円)
★創刊号申し込み:info@logistics-trend.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●人生に必要な広さは、起きて半畳、寝て一畳というのは極端としても、学生時代
のワンルームマンション10m2から子ども二人の理想的な100m2まで、およ
そ10倍の生活スペースにはそれぞれ訳があります。

広い方が良い、といっても子どもたちに個室が必要なのは、中学生からのおよそ
10年間だけでしょう。それなのに、マイホームローンは30年も縛られてしま
います。
すると、念願の戸建てもしくは最大の広さの住居を手に入れても、20年間は広さに
苦労します。使わない部屋が倉庫代わりになり、ローンの支払いを恨むことになる。
だって、個室を必要としていた二人の子どもたちは、独立して家を出て、夫婦二人
で掃除に苦労していることになる。

●人生だって広い家にため息が出るのだから、企業活動に必要な倉庫や収納するた
めの在庫量はいったいどれほどが必要なのか、永遠というか長年の課題でした。

在庫を減らせ、少ない在庫で経営できるなら、総資産回転率が上がり、資金効率が
高まる。在庫はいくらあれば良いのか、そのための倉庫のスペースはどれほど必要
なのか。

●昭和30年代の通販事業者は、在庫を持ちませんでした。カタログや雑誌広告で
注文を集め、「商品の発送は締めきり後の2週間前後です」という表記は珍しくあ
りませんでした。つまり、売れた分だけを集めて発送する、という在庫ゼロのビジ
ネスが多かったのです。そして、売れなければ問屋やメーカーさんに戻すだけ。

理想的な自社在庫ゼロのビジネス。片方から見れば、リスクを負わない都合の良い
商売だから、すぐに初めてすぐに辞める、覚悟のない商売だと見られていました。

●少し進化して、問屋やメーカーから売りたいという過剰品や過年度品だけのアウ
トレット通販も自社在庫はゼロです。ただちょっと広めの倉庫を準備して、商品を借
り入れて販売する。売れ残りは戻すから、売上と倉庫の関係はほとんど無くて、倉庫
費用は売上の数パーセント程度。こちらも理想的です。往年のカタログ通販ビジネス
は、倉庫と配送に物流費を掛けますから、物流業界最大のお客様。売上の15〜20
%も物流費が占めていました。

●年商1億円ならワンルームマンションで独身生活。10億を越えてくると2DKと
か3LDKなどと、倉庫もだんだん広くなってきます。100億円なら数百坪の規
模まで倉庫が必要になるでしょう。それは何故か?
商品アイテムが増えすぎるからです。およそ10年も事業を続けると、取扱商品はす
ぐに千の商品が必要になります。そしてまた10年を過ごすと、2千の商品が。そし
て際限なく倉庫は狭くなり、拡張や移転が必要になる。

●通路が在庫で埋まり、入出荷口に在庫が滞留するようになると、「在庫削減の運動」
が始まりますが、だんだん手遅れとなって倉庫が爆発というか膨張してゆきます。

手持ち在庫が2000アイテムとなる頃には、在庫金額が数億円まで膨れあがり、資
金繰りや金融収支に問題が発生してきます。そして、在庫分析を行うと「過剰在庫、
不活動在庫」が発見されて在庫問題が俄然注目を浴びるようになる。

売れ筋分析のABCグラフを書いてみると、Aランク商品で20%、Bランク商品で
30%残りの半分は、一年に数回しか売れていない、明らかに人気なしのお荷物商品
であることが分かる。つまり、倉庫は半分の規模でも十分じゃないかという意見がま
ともなものに聞こえてくるのです。広すぎる倉庫、それでもあふれかえる在庫。

●在庫問題が真剣に議論されてくると、いったい倉庫はどれほどの広さが必要なのか、
在庫はどれだけ持っていることが適切なのか。

人生にどれだけの広さの家が必要なのか。・・・・同じような悩みが巡ってくるので
す。10年間の生活のために30年間のローンを組んで、広いマイホームを持つこと
が幸せなのか。

100億円の事業のためにどれほどの在庫が必要なのか。その倉庫の広さはどれほど
なのか。答えは最初から分かっているわけではありません。でも、50年昔のビジネ
スモデルでは、在庫無し、倉庫無しでも時代の先駆けになった通信販売事業が大手を
振るっていたのです。在庫と倉庫の研究余地は十分にあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★ WEB書店で好評・増刷! 物流問題解決の糸口を斬る ★★★★★
★日刊工業新聞 『物流リスクマネジメント』¥2100
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002297
★日刊工業新聞 『物流改善Q&A100』 ¥2310
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002220
★日刊工業新聞 『見える化で進める物流改善』¥2310
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電子メールマガジン【物流現場 見たまま 感じたまま】
■発行者 株式会社アバンセ 花房陵   http://www.avance-tokyo.com
■ご感想、ご意見、ご質問は返信   mailto:hanabusa@avance-tokyo.com
■FACEBOOK:Ryo Hanabusa
★★★このメルマガをあなたが気に掛けてくれて、誰かに伝える。そして読んでく
れて、また気に掛けてくれて、誰かに伝える。そんなことを繰り返すと100の4
乗は1億だから全国民が読むことに。やっぱり世界は狭く、友達の輪は広い
【物流現場 見たまま 感じたまま】創刊は 1998/8/20 発行15年記念★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━