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■■□■■  物┃流┃現┃場・見┃た┃ま┃ま・感┃じ┃た┃ま┃ま┃   □
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□■■    2012/12/25 NO.495                      □□■
■■     『ネット通販 ここに気をつけて』経費倒れしない対策 □□■□
■      物流改善のヒントhttp://avance-tokyo.com       □□■□□
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プトに、物流企業だけでなく、広く物流に係わる不動産、建築、金融、ITといった

幅広い企業をターゲットにします。 http://www.logistics-trend.com

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○電子モール商店街や自社のホームページで直接販売を企画している方々がどんど

ん増えてきています。コマーシャルの影響もあって、あんまりお気軽にカタログ画

面と申し込み書式が出来てしまうものなので、『やった!〜完成』となってしまう

のも分かりますが、肝心の代金決済や商材の受け渡し方法についての詰めは大丈夫

でしょうか。

 

○インターネット通販の延びは著しくて、企業間の商談を含めたマーケットプレイ

ス、金融情報商品のトレード・イクスチェインジとあわせて個人向けのセールス活

動には効果的な役割を担うようになってきました。

 

○重要なポイントになる、代金決済や商品の受け渡しまでも電子モールのセットに

なって、オリックスやヤマト運輸がメジャーなポジションを確保しています。とな

ると、結構なサービスメニューになりますから、モール開設にも思いのほか費用が

かさむ。

 

○月額数万円のセットとなると、「無給のセールスマンのつもり」で取り組むには

少し考えてしまうかもしれませんね。取扱い商材の特徴に広い商圏が必要な場合に

は、費用対効果の試算も忘れがちです。

 

★★★ 私が選択した WEB通販のバッグ ★★★

 

□年賀状のアドレスに、「ビジネスバッグの通販始めました」という知人のコメン

トがありました。

 

1)売り手が誰だか分かる という安心感が、まず気をとめさせました

2)「ノートパソコンの携帯にも安心なビジネスバッグ」:ありきたりのセールス

コメントにも、1)の安心感があるので50%以上の真実を感じます。そもそも広

告は半分はうそ、であるから半分はほんと。雑誌記事やチョウチン新聞より真実度

は高い。

3)詳細はホームページで確認できます:バッグのスペックや商品の特徴が色々な

写真と拡大図でふむふむ納得

4)代金は現品と引き換えに:そうか、先払いではないのだな。

5)注文したら、納期回答します:在庫があれば即納ということだ

 

うれし、楽しいでカチャカチャとキー入力。ポンと送信で注文完了。

 

□オートリプライシステムで、定型のお礼メッセージと納期案内。料金の明細が届

きました。

 

□早速翌日には、ゆうパックで到着しました。突然おじさんが(郵便局員ではあり

ません)「居てよかった、お金あるの?」と言われて、びっくり。新聞の集金でし

ょうか とも区別がつかない「代金引換配送のセールストーク」(マニュアルは存

在しないのか!)

 

□まぁ、こんなものかと開き直り、早速開封。結構ていねいな包装で、何重にも包

まれてこれなら商品は万全だ。ためすがえす、満足を確かめようとしたら、ショル

ダーベルトの留め金が、ただの穴。金具の付け忘れです。

 

□お客様カードが入っていたので、電話しようと思いましたが、これは知人のため

に少し遠慮。控えめなメールで、事実を説明。「包装紙は破いてしまったので、こ

ちらから返送出来ないので、新品の引き取り交換サービスはできますか?」

(つまり、ゆうパックで新品を送ってもらって、同時に引き取ってもらう方法を説

明したつもりでした。かつて、高額通販の企業ではこれを売り物にしていたので知

っていたのです。)

 

□やはりオートリプライのような迅速さで、お詫びと交換の申し出がありました。

 

□交換当日は家人不在となったので、門の見えないところにメッセージをつけて、

判取り用のシャチハタ印鑑まで下げておきました。

 

★★★ 「web担当部長」の名刺があった!!! ★★★

 

□夕方、楽しみに帰宅。家人が新品を開封していて、名刺のメモを見せた!

 

□結局、引き取りサービスはゆうパックはしていないので、WEB担当部長が電車

で来訪したことが判明。本当にご苦労様でした。

 

○インターネット通販では、この私の経験は日常茶飯事のはずです。サイズが違う、

色やイメージがパソコンで見た感じと違う。だから、すぐに交換して!!

 

○もしコンビニで受け渡しが決済がされたなら、翌日のバイト君は????となっ

てしまうはずです。お金を払ったのなら、「販売責任・使用方法説明責任・返品受

取責任」などたくさんの当然のサービスを要求されます。電化製品なら電池の入れ

方まで聞かれる筈です。

 

○だから、個人通販は課題が大きい。宅配業者のサービスメニューを充実させる必

要があるのです。メニューの充実は、付加費用の追加が掛かります。商品代金と運

賃以外にもある種の確率で、付帯サービスが必要になります。WEB担当部長はそ

んなにたくさん居るわけでもなし。

 

○WEB通販の成功要素には、最終の配送・決済・商品説明が欠かせません。(こ

の点旧来の通販会社は、サービスセンターという電話顧客対応が充実していますね)

 

○IBMの全面広告に惑わされて、コンピュータとASPサービスだけでオキラク

ニビジネスを考えないというのが、B2Cの教訓でしょうか。

 

○教訓を生かした物流サービスのヒントはここにありまして、本やCDなどの再販

価格維持商品以外は、コンビニでの受け渡しをやっぱり止めとこう という発想も

あります

そして、いつものおじさんがどんな商品も届けて、説明して、時には返品を受け付

けてそして、アンケートと称して「この間の商品、どうでしたか?もし良かったら、

もうひとついかがですか?」という受注活動もできるようにしたら、これはビジネ

スモデル特許になるのではないかと思案しているところです。

 

 

 

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