中国情報

A.知っておくと便利な中国語:

1.プヨ!  発音は「コラ!」のイントネーションで「プヨ」と言います

  用法:観光地に行きますと「ロレックス有るよ」とか「ビトン有る」とか言い寄ってきます

      そのときに「プヨ!」と言います、これは一番重要な(重宝な)中国語ですので是非覚えてください。

  これ以外の中国語は未だ習得していません。

  でもこれ以外の中国語は使いませんでした。

B.現地通貨情報:

  中国の通貨は元です、発音は「えん」です、1元=15円強です

  現地のガイドさんに両替してもらうと 1000元が16000円でした。ガイドさんが美人の時は両替してもらいましょう。

  ちなみに、佐藤さん、斉藤さん、俺、両替していただきました。

  一番率が良いのは国際キャッシュカードだと思います。

  シティバンクで両替してみましたが 1000元=15,310円でした、もう海外に行く際にTCとかは要りませんね。

以上3泊4日の中国通情報でした。